くまさん@pt

若手セラピストの専門知識やその他知識のアウトプットブログ

1000円カット 【行ってみた】【感想】

 

f:id:kumagai-c-14:20190311223708p:plain

 

先日、記憶に残っている限り人生で2回目となる1000円カットへ行ってきました。

1回目は、約2年前に行き、なかなか当たりのお店だったようで、特に不満もなく短時間で終えて満足した記憶が残っています。ただ、髪を切り終えた後、掃除機みたいなやつで、髪の毛を吸われたのは斬新でした。笑

 

そんなわけで今回は

 

1回髪切るのに4~5千円は高いな。。

 

と感じ、1000円カット行ってみるか!と思い立ち、行ってきました。

 

 

お店の選び方

すぐ思いつくのはGoogle先生ですよね

「地名 千円カット」とか「千円カット おすすめ」ですかね。

そうするといくつか出てくるのは、

①ショッピングモール併設タイプ

②店舗タイプ

大まかにこの2種類ですかね。

 

今は店舗数も多く、大手チェーン店とかもあるので、選ぶ基準が多くなるかと思います。

 

私が選んだ基準は

・家から近い

・入りやすさ

・チェーン店

の3つです。

 

この辺は自分の好み、価値観ですかね。

 

メリット

 ・安い
・会話が少ない

 

これくらいだと思います。笑

会話も少ないのがデメリットにもなりうるしで、何とも言えないです。

 

今回は値段の安さが動機となっているので、後悔はないですが、デメリットも多かったので以下に紹介します。

 

デメリット

・マナーが…
・待ち時間が長い
・髪型の要望が叶いづらい

 

マナーの点は、割り切るしかないかもしれませんが、

あいさつがない、人の髪の毛に向かって咳をする、ドライヤーの髪の乾かし方へたくそなどなど。。。

悪口ではないですよ!

ただ気になることが多かったですね。

お店が混んでいるというのもあり、スタッフたちは店を回すことしか考えていない感じでしたね~。

 

待ち時間は、今後行く時は気を付けたいですね。

夕方5時頃行ったんですが、ショッピングモール併設タイプだったこともあり、混んでいました。結局全部で1時間半弱かかりましたね。(待ち1時間、カット30分弱)

朝一が無難かと思います。それか、店のタイプに応じて昼や閉店間際など。

 

髪型の要望も、失敗のリスクを考えると、がっつり髪の毛を切るというときは避けた方がいいかと思います。また、スタイリストさんを指名するのも難しいので、余計に要望を叶えるのは難しくなるかなと思います。

髪型の指定も、伸びた分だけ、とか、刈り上げたい。みたいな方がいいと思います。

 

まとめ

以上になります

まとめとしては、この店にはもう行かないですね笑

ただ、お店を選ぶ基準であったり、千円カットがどんな感じかを知れたので、今後も自分に合ったお店があれば買おうかなと思います。

マナーであったり、髪型何でもいいやという人にはおすすめします!

 

ずっと千円カットでなくても、3回に1回は、元の美容院といった具合に回していくのもいいかなーと思いました。

 

また、ホットペッパーとかで、初回は割引のお店をぐるぐるするのもいいかなーと考えています。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。